上川管内特別支援教育ネットワーク
     (
たいせつネット)
 

Information

上川管内特別支援教育ネットワーク
(たいせつネット)
【事務局】
〒070-0055
北海道旭川市5条西5丁目
北海道旭川高等支援学校
TEL 0166-29-5575
FAX 0166-29-5576
☆メール taisetsunet@hokkaido-c.ed.jp
 
2021.4.1からのアクセス9342

相談

こんなことで困っていませんか?

○眼の見え方や耳の聞こえ方が気になる・・・
 ○ことばの発達が気になる・・・
  ○からだの発育状態、知的な発達が気になる・・・
○学習のつまずきや遅れが気になる・・・
 ○周囲の人とのトラブルが多く、気になる・・・
  ○どの学校に進めばいいか、将来の進路が気になる・・・
       


☆お子さんの状態改善に向けた支援について、相談者と一緒に考えます!
☆特別支援に関わる研修会の講師をお受けします!
☆個別の教育支援計画、個別の指導計画について、作成のお手伝いをします!
☆特別支援教育に関する情報、資料などを提供します!

   相談は電話やメール、特別支援学校へ来ていただく相談があります。他には、就学前の早期支援として特別支援学校の担当者が、幼稚園・保育園等へ伺う訪問相談があります。
   訪問相談希望届は、こちらからダウンロードできます。
   申し込みは、FAXもしくはメールに希望届のデータを添付して、たいせつネット事務局に送信してください。

    *こちらからダウンロード・印刷ができます(WORDファイル)
                 ↓
                            たいせつネット訪問相談希望届.docx

  

パートナー・ティーチャー派遣事業への協力も行っています!

   公立の幼稚園、小学校、中学校、高等学校への支援として、たいせつネット参加校(特別支援学校7校)は、北海道の支援事業のパートナー・ティーチャー派遣事業に協力しています。



    学校や園の要請を受けて、年に数回訪問し、幼児・児童・生徒の適切な支援について一緒に検討し、アドバイスいたします。申請は、各市町村教育委員会が窓口となります。申請期間が過ぎてしまった場合でも、たいせつネット訪問相談として対応可能な場合もあります。希望がある場合は、たいせつネット事務局までご連絡ください。
     

たいせつネット事務局 北海道旭川高等支援学校
TEL(0166)29-5575
 FAX (0166)29-5576
          E-mail:taisetsunet@hokkaido-c.ed.jp